(株)ホームケアべんり堂

アクセスカウンタ

zoom RSS べんり堂相談所 ★安全な入浴のために★

<<   作成日時 : 2017/11/08 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑い季節が過ぎ、シャワー浴で済ませていた方も、湯船にゆったりとつかりたいと思うようになってきたのではないでしょうか?
 私自身も肋骨骨折の為、ひとりでスムーズな入浴動作が出来ませんでした。洗い場や浴槽への出入りの為の手すりは取り付けていたのですが、建築段階では適当に滑らない程度に握れたら良いと安易に考えていました。
 しかし今回、自分の体が思う様に動かなくなってしまった時に、手すりはあるが位置が悪く役に立たないと感じました。
 家屋内事故は交通事故より多いと以前から言われています。
特に浴槽などの水まわりは危険な場所です。自分の体の状態に合わせた手すりの取り付け位置は重要です。
べんり堂には、5名の福祉用具専門相談員がいます。身体の状態や動線を考え移動しやすく、安全になる手すりの取り付け位置や、入浴動作を安全にする福祉用具の提案が出来ます。住宅改修の内容や福祉用具によっては、介護保険の利用が出来るものもあります。ぜひ、ご相談下さい。
 また、安全安心な入浴のためには、脱衣所を暖めておく事や、水分をしっかりとる事等も併せて行い、入浴を生活の中の楽しみのひとつとしていただきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
べんり堂相談所 ★安全な入浴のために★ (株)ホームケアべんり堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる